NJ

日本語ジャーナル:日本語を「知る」「教える」

「日本語教師」ってどうやったらなれる? 3つの方法から自分にピッタリを探そう

「日本語教師になりたい!」「検定に合格したい!」「日本語教育を学びたい!」。そもそもどうやったら日本語教師になれるの? そんなあなたの夢をかなえる方法、厳選7校のコースから、あなたにピッタリの学校をお選びください。(2021年4月1日更新

「日本語を教えること」が本当に仕事になるの?

近年、日本語を学ぶ外国人は増え続けており、さまざまな分野で働く外国人の増加とも相まって、日本語教師のニーズが高まっています。国も日本語教育の重要性を認め、2019年には「日本語教育推進法」という法律ができました。その中で、今後、日本語教師を国家資格にする方針も打ち出され、現在、その認定要件が議論されています。「日本語を教えること」は、今後、日本社会にとって重要な役割を担うことが期待されている仕事だと言えるでしょう。

日本語教師になるための具体的な方法は?

では、具体的にどのような方法があるのでしょうか。外国人の彼らにとって日本語は「外国語」です。外国語として日本語を教えるためには、日本語や言語に関する専門知識に加え、教え方のスキル習得が必要です。それらを身に付け、日本語教師として仕事をするために、次の3つの方法があります。

  1. 「日本語教師養成講座で学ぶ」
  2. 「大学・大学院で日本語教育を学ぶ」
  3. 「日本語教育能力検定試験に合格する」

この3つの方法は、今後、日本語教師を国家資格とする場合の認定要件にも挙げられているものです。ただし、あなたのキャリアやライフスタイル、なりたい教師像によって、どの方法がよいのかは異なります。まずは以下の日本語教師養成講座ガイドで、各講座の特徴を比較・検討し、あなたにぴったりの方法を選びましょう。

厳選!日本語教師養成講座ガイド

● 日本語教師養成機関

アルファ国際学院

1987年開校の日本語教師養成専門学校。これまで約3,700名の日本語教師を輩出。国内外(東京・横浜・大阪・名古屋・博多・ロンドン・タイ・ベトナム・ネパール)全9校を運営。国内外問わずバラエティーに富んだ就職実績と、抜群の検定合格率を誇ります。各種日本語の企業研修も実施しておりますので、第二の人生として日本語教師を目指す方にもピッタリの学校です。 続きを読む…… 

インターカルト日本語学校

インターカルト日本語教員養成研究所は1977年に設立し、プロの日本語教師を養成してきました。今では多くの修了生が国内海外で活躍しています。海外に提携校が多数あり、安心して働ける場があります。420時間の特色としては、理論と実践がバランスよく構成されており、特に実践講座に定評があります。日本語学校が併設されており、つねに60ヶ国以上の外国人学生が在籍しています。外国人学生と同じ校舎で学べる国際色豊かな学校です。 続きを読む……

KEC日本語学院

一般的な養成講座の実に5倍以上、計58回の実践演習、教育実習により即戦力を養成。その結果、455名(2019.1~2021.1)以上の修了生が国内外の日本語教育機関の採用試験に合格、日本語教師としてデビューしています。KECは、「資格取得」はもちろん「就職決定」を実現するスクールです。 最も短期間で、着実に即戦力を身に付けたい方、まずはKECの無料個別受講相談(来校・電話・オンライン)、合同説明会(来校)に、ぜひご参加ください。 続きを読む……

千駄ヶ谷日本語教育研究所

日本語教育のリーディングスクールとして44年間の実績があり、多くの日本語教育機関・関係者から信頼されている学校です。養成講座の授業は、日本語教師になった際に必要な理論知識と実習技能がともに身に付くように構成されています。授業担当教師は受講生の修了後を考えた指導を行なっており、教師陣の指導力は業界一との定評があります。真に実践力のある日本語教師を輩出するのが当校の目指すところで、就職率は98%です。 続きを読む……

セントラルジャパン日本語学校

Macを無料で配布し、「理論×実習×ICT」を特徴として学んでいく講座です。全科目通学制なので、分からないことはすぐに講師に質問でき、同じ志を持った受講生の仲間と励まし合いながら学べます。また、実習科目が450時間中220時間あり、講座終了後、すぐに活躍できる実践力を身に付けることができます。ICTについても、初歩の初歩から学んでいくので、これからICTを使った日本語教育を考えている方にも最適の講座です。続きを読む……

● 大学・大学院

日本大学大学院文学研究科

・日本大学文理学部は、人文系・社会系・理学系の18学科を有し、「文」と「理」を横断・融合した教育・研究を行っています。
・大学院文学研究科は、文理学部の人文・社会系学科を母体とし、博士前期課程(2年制)9専攻、後期課程(3年制)10専攻からなります。
・国文学専攻に設置された「日本語教育コース」は、文学研究科だけでなく、理工学研究科(地理学)・総合基礎科学研究科の学生も参加して、日本語教育の知識とスキルを身に付けられます。 続きを読む……

早稲田大学大学院 日本語教育研究科

・日本語教育学に関する知見と実践力を修得し、コミュニケーションを通じて相互理解と相互尊重を深める人材の育成を目指しています。
・日本語教育学を理論的・体系的に学ぶカリキュラムと、実践的活動のバランスのとれた「理論と実践の統合」が当研究科の教育プログラムです。
・正規生の他にも、科目等履修生、オンライン講座(講義型・ワークショップ型)など、様々なスタイルでの学習機会を提供しています。 続きを読む……