4/30まで10%OFF「 NAFL 日本語教員試験対策セット」 4/30まで10%OFF「 NAFL 日本語教員試験対策セット」

検索関連結果

全ての検索結果 (0)
日本語教師のための 今さら聞けない流行語2022 -バブみとオッパみ-

日本語教師にわからない日本語なんて……ある!この記事では、NJ編集者(妙齢)が「よく見るけど実はよくわかっていない」「今さら誰かに聞けない」流行語にあらためて向かい合ってみたいと思います。流行語=言葉の乱れ……などと思わず、日本語の奥深さや面白さを見つめるきっかけにしてください。

♯2 バブみとオッパみ

今回のテーマは、近年よく使われている接尾辞「~み」(み名詞)についてです。

★「み名詞」の大活躍

「~み」は形容詞を名詞化する接尾辞で、「面白み」「深み」のように使います。同じく形容詞を名詞化する接尾辞に「~さ」があり、本来は程度やレベルを表すときは「~さ」を使い、概念、感覚を表すのに「~み」を使います。しかし、ここ数年ネットなどを中心に「~み」が大活躍しています。

例1:ランチの後の会議は眠みマックスだよね。

例2:まだ6月なのにこの暑さ、やばみを感じる。

例3:A「BTSの新曲、よさみが深い……。」

   B「わかりみしかない……。」

1と2は、従来であれば「~さ」(眠さ、やばさ)が使われていたような言葉に「~み」がついた例で、3の「わかりみ」は「わかる」という動詞に「~み」が付いた形です。

また、「よさみ」は“よい”+接尾辞“~さ”=「よさ」にさらに「~み」が加わった形になっています。今や「~み」は形容詞以外の品詞ともくっついて、新しい「み名詞」を作りだしています。

★なんでも「み名詞」

私がこの新しい「み名詞」で面白いと思ったのが、「オッパみ」と「バブみ」という言葉です。一体どんな意味なのでしょうか。

例4:「ねえねえ、あの店員さん、オッパみあるよねー!」

例5:「初めてこのゲームをするということで、プレイにバブみがありますが……。」

例4はコントのセリフ、例5は動画で見つけた実例です。

「オッパ」とは韓国語で、女性が兄、先輩、彼氏など親しい年上の男性を呼ぶ「お兄さん」のこと。「オッパみ」は、店員さんにお兄さん感・彼氏感がある(多分イケメンでもある)ということを一言で表しています。「バブ」は赤ちゃん語の「バブバブ」から来ていて、「バブみ」は初心者でつたない、幼いという感じでしょうか。

★使い方の注意

このような新しい「み名詞」を学習者が作りだしたり使いこなしたりしていたら、教師は褒めるべきなのかもしれません。しかし、もし学習者に「先生はとても若いですね。」という意味で「先生はバブみマシマシですね。」と言われたらうれしくはないでしょう。親しい日本人とのカジュアルな会話でしか使わないこと、本来の使い方と混同しないことなどに注意するべきでしょう。

なぜ名詞化するのか、なぜ「~み」を使うのかなどの疑問について、国研の『ことば研究館』にとてもわかりやすい記事がありました。他にも接尾辞「~み」の新しい使い方については様々な研究や考察がありますので、興味が湧いた方は調べてみてください。

日本語って本当によさみが深いですね!

★国立国語研究所 ことばの研究館

「若者ことばの「やばみ」や「うれしみ」の「み」はどこから来ているものですか」

https://kotobaken.jp/qa/yokuaru/qa-34/

次回→日本語教師のための 今さら聞けない流行語2022ー略語(とりま、ノンデリ)ー

関連記事


ゼロビギナーとの対話を考えることは、ことばの活動の原点 -日本語教育を考えるためのスタートライン3

ゼロビギナーとの対話を考えることは、ことばの活動の原点  -日本語教育を考えるためのスタートライン3

細川英雄さんへのインタビューを通し、「ことばを教える」ことの本質へ迫る全3回の連載の最終回(第1回 第2回)。今回は、「でもゼロビギナーと対話するのは難しいから語彙、文法を教える必要があるよね」というよく起きる問いかけについて考えます。(深江新太郎)...


令和4年度 国語に関する世論調査――「涼しい顔」はどんな顔? 「忸怩たる思い」はどんな思い?

令和4年度 国語に関する世論調査――「涼しい顔」はどんな顔? 「忸怩たる思い」はどんな思い?

文化庁から、令和4年度「国語に関する世論調査」の結果が発表になりました。日本語やコミュニケーション、ローマ字表記に関する意識、気になる言葉や日本語の変化など、今の日本人の日本語に対する意識を数値で見て見ましょう。...