今だけ10%OFF「 NAFL 日本語教員試験対策セット」 今だけ10%OFF「 NAFL 日本語教員試験対策セット」

検索関連結果

全ての検索結果 (0)
日本語教師のための 今さら聞けない流行語2023ー推し活用語ー

日本語教師にわからない日本語なんて……ある!この記事では、NJ編集者(妙齢)が「よく見るけど実はよくわかっていない」「今さら誰かに聞けない」流行語にあらためて向かい合ってみたいと思います。流行語=言葉の乱れ……などと思わず、日本語の奥深さや面白さを見つめるきっかけにしてください。

♯8 みんなの推しごと

皆さんもご存知の通り、アイドルや俳優、キャラクターなど、誰かにすすめたいほど大好きな人のことを「推し」、「推し」を応援したり広めたりする活動のことを「推し活」といいます。今回はブームの「推し」「推し活」に関わる用語について見てみましょう。

「推し」の由来と「推し活」ブーム

アイドルグループの中で自分が好きなメンバーを「推しメン」と呼んだことが由来のようです。2000年頃からモーニング娘。やAKB系グループなどのアイドル人気と共に広まり、「推しメン」は2011年のユーキャン新語・流行語大賞にもノミネートされています。

2020年からはコロナ禍でオフラインのイベントは減ったものの、在宅時間にSNSやサブスクのコンテンツを見る機会が増えたことで、推し活を始める人が増えたようです。また、2020年に宇佐見りんの小説『推し、燃ゆ』が芥川賞を受賞したことも、さまざまな世代に「推し」「推し活」という言葉を広めるきっかけになったと言われています。

★「推し」に関する用語

今さら聞けない、SNSなどでよく使われる用語を辞書風に紹介します。関連語は筆者の独断と偏見による分類です。

・単推し… グループの中の特定のメンバーだけを推すこと。

[類義語]神推し/激推し…単推しよりもさらに熱心に特定のメンバーを推すこと。

・箱推し… 「箱」とはグループのこと。グループ全体を推すことをいう。

[派生語]最推し… グループの中で最も好きなメンバーのこと。複数推している場合、2番目に好きなメンバーは「二推し」。

・推し変… 推しの対象を変えること。同じグループの違うメンバーを好きになることもあるし、違うグループのメンバーに心変わりすることもある。

・自担… 好きなグループにおいて「自分が担当して応援しているメンバー」という意味。推しと同義だが、主にジャニーズファンの中で使われている。

[類義語]○○担(○○担当)… 自分の好きなメンバーについて話す時に使う。

[反対語]他担… 他の人が好きな(応援を担当している)メンバーのこと。アイドルが他のメンバーのファンの心を奪い、推し変させてしまうことを「他担狩り」という。もちろんアイドル本人は無意識である。

:Snowman好きで目黒担だったけど、最近ラウールに他担狩りされてラウール担になった。

[派生語]同担… 自分と同じアイドルのことが好きな人のこと。話が合って仲良くなる場合もあるが、受け入れられない場合は「同担拒否」となる。

★「推し活」に関する用語

・推しごと(推し事)… 推し活のこと。

・沼…「沼にハマる」や「沼る」の形で、夢中になって抜け出せない状態を意味する。推し活でもよく使われる。

・尊い… 本来は「高貴である」「貴重である」「敬うべきである」などという意味だが、推し活においては、推しが「素晴らしい」「最高だ」という意味。

[派生語]てぇてぇ…「尊い」のくだけた言い方。 推ししか勝たん!…「推しが最高」という意味。

・ファンサ… 推しが行う「ファンサービス」のこと。

・聖地巡礼… ロケ地やライブハウスなど、推しに関連する場所(聖地)に行くこと。

・ガチ恋…「推し」に対して本気で恋愛感情を持つこと。「リアコ」(リアルな恋)ともいう。ガチ恋勢のほとんどは「同担拒否」である。

・推しグッズ… CDやDVD、ポスターなどの他にも様々なグッズがある(以下参照)。これらを飾る場所を「祭壇」と呼び、聖地などで一緒に写真を撮ったり、コンサートやイベントに持っていったりする。

[アクスタ]「アクリル製スタンド付きマスコット」のこと。

[ぬい(推しぬい)]推しを模ったぬいぐるみのこと。着せ替えができるもの、マスコットサイズのものなどいろいろな種類がある。

[痛バ]「痛いバック」の通称。推しの缶バッジや「ぬい」などをトートバッグやリュックに大量につけたもの。

:限定販売の缶バッジをたくさん集めて推しの痛バを作ったら、ブランドバッグより高くなった。

★使い方の注意

推し用語には使い方が難しいものもありますが、あまり悪いイメージはないと思います。多くの学習者は日本のサブカルチャーに興味がありますし、「推し」には「誰かにすすめたいくらい好き」というニュアンスがあるので広い範囲で使えます。アイドルや俳優でなくても、スイーツや観光地など、なんでもよいので自分の推しをクラスで発表する活動をすると楽しそうです。活動の中で推し用語を紹介するのもよいでしょう。教師も自分の推しを発表すれば、学生も盛り上がると思います。

矢野経済研究所によると、「推し活」全体の市場規模は6840億円(2021年度)となっており、大きな経済効果を生んでいます。また、「推しができて、人生にハリができた」「推し活で親子の会話が増えた」という話も耳にします。みなさんも「推し」を見つけてみてはいかがでしょう。推し活しか勝たん!

『推し英語入門』(アルク)