4/30まで10%OFF「 NAFL 日本語教員試験対策セット」 【4/30終了】対象商品10%OFF「 春の資格取得キャンペーン」

検索関連結果

全ての検索結果 (0)
日本語教師の資格化で何が変わるの?

「日本語教師の資格化」について編集部にたくさん質問が届いています。皆さんが気になるところだと思いますので、編集部ができるだけ分かりやすくお答えします。(地球人K)

Q:なぜ今、資格化なの?

日本語教師の資格化の話は最近よく耳にするようになりましたが、実はかなり前から議論の俎上には上がっています。2013年に報告された「日本語教育の推進に向けた基本的な考え方と論点の整理について(報告)」の中では、今後の日本語教育の推進に当たっての11の論点が示されましたが、この中の論点5でも取り上げられています。

http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/hokoku/pdf/suishin_130218.pdf

その後、2016年に6月行われた文化庁の文化審議会国語分科会の第74回日本語教育小委員会で「日本語教育人材の養成・研修と資格の在り方について」が議事として上がっており、その後、日本語教育小委員会で検討が重ねられてきました。

http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/nihongo/

今後の外国人住民の増加により日本語教師の需要が見込まれることから、いよいよ日本語教師の資格化が具体化してくることになりました。

Q:資格化すると何が変わるの?

最近、日本語教師が足りないという声はよく聞くと思います。これにはいろいろな理由があると思いますが、分かりやすく言えば、外国人の増加に比べて日本語教師が少ない、日本語教師になろうとする人が少ないということがあります。

また、文化庁が毎年出している「国内の日本語教育の概要」や、日本語教育能力検定試験の受験者を見ると、日本語教師や教師のなり手の年齢が上がっていることが分かります。

http://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/nihongokyoiku_jittai/h30/pdf/r1408679_01.pdf

では、なぜ日本語教師になろうという若い人が少ないのでしょうか。それは現在の日本語教師の社会的ステイタスや待遇面が十分ではないため、大学等で日本語教育の勉強をして日本語教師という仕事にやりがいを感じても、諦めて一般企業等へ就職してしまう人が多いからです(それでも諦めきれずに日本語教育の世界に戻ってくる人も多いのですが……)。

資格化をすることで、語学教育の専門家としての日本語教師という職業の社会的な認知やステイタスを上げ、もっと多くの人に日本語教師を目指してもらおうという狙いがあるわけです。

Q:資格化することで問題は起きないの?

先の文化庁の「国内の日本語教育の概要」を見ると、日本語教師の半分以上はボランティアの人たちだということが分かります。

地域の日本語教室で孤立しがちな外国人の居場所を作り、話し相手になり、日本語の勉強を見てあげているボランティアの方々の活動は、何物にも代えがたい尊いものです。今回の資格化によって、このボランティアの人たちのやる気や活動を削ぐようなことは決してあってはならないと思います。

語学教育の専門家は専門家として、ボランティアはボランティアとして、それぞれ大事な役割があります。お互いに協力し合って、日本全体の日本語教育を良くしていくことが大切だと思います。

Q:具体的にどうやって資格化の中身を決めていくの?

現在、この議論は文化庁の日本語教育小委員会で行われています。また小委員会の中に、日本語教育の判定に関するワーキンググループも作られており、どちらの議論も事前に申し込めば傍聴できます(私も傍聴しています)。

小委員会の議事録も公開されていますので、関心のある方はぜひご覧ください。

http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/nihongo/

また、11月には一般の人たちからの意見募集も行われる予定ですので、皆さんも奮ってご意見をお寄せください。

日本語教育を推進していくために日本語教師の資格がどうあるべきかは、皆で意見や知見を出し合うことで、より良い方向を目指していくべき課題であると思います。

関連記事


登録日本語教員や日本語教員試験に関するご質問にお答えします 第2回:勉強法について

登録日本語教員や日本語教員試験に関するご質問にお答えします 第2回:勉強法について
 先日、編集部から「登録日本語教員や日本語教員試験に関する質問」を募集したところ、皆様から非常にたくさんのご質問が寄せられました。ここで皆様から寄せられたご質問について、これまで公表されている各種資料を基に、個人的な見解を可能な範囲でお答えしたいと思います。文化庁等には確認をしておりませんのでご注意ください。実際にはケースバイケースの可能性もあると思われますので、あくまで参考意見の一つとして聞いていただければと存じます。

教科書について考えてみませんか-第5回 漢字学習も「できること」重視!

教科書について考えてみませんか-第5回 漢字学習も「できること」重視!
2011年4月から『月刊日本語』(アルク)で「教科書について考えてみませんか」という連載を掲載してから10年。2021年10月に「日本語教育の参照枠」が出て以来、現場では、コミュニケーションを重視した実践への関心が高まり、さまざまな現場で使用教科書の見直しが始まっています。「参照枠」を見ると、言語教育観に関して、「学習者を社会的存在として捉える/「できること」に注目する/多様な日本語使用を尊重する」という3つの柱が掲げられています。これは、2011年4月から『月刊日本語』で連載した中で述べていることに重なります。

在留外国人数が過去最高の341万人に

在留外国人数が過去最高の341万人に
出入国在留管理庁によれば、令和5年(2023)末現在における在留外国人数は、341992人となり、前年末(3075,213人)に比べ、335,779人(10.9%)増加しました。令和4年(2022)年末に、在留外国人数は初めて300万人を超えましたが、その後も増加の勢いは増すばかりです。在留外国人数の増加の背景を考えます。 

日本語教師プロファイル倉持素子さんー学生と同じ経験をしてみたいという思いからアルゼンチンへ

日本語教師プロファイル倉持素子さんー学生と同じ経験をしてみたいという思いからアルゼンチンへ
今回お話を伺ったのは、202311月より独立行政法人国際協力機構(JICA)の日系社会シニア海外協力隊としてアルゼンチンの首都ブエノスアイレスに赴任されている倉持素子さんです。倉持さんは長い間ビジネスパーソンへの日本語教育に従事された後、リンゲージ日本語学校の校長を務めていらっしゃいました。何故アルゼンチンに行くことになったのか、アルゼンチンでの活動に、これまでのキャリアも併せて、時差がちょうど12時間のブエノスアイレスからZOOMを通して、お話しいただきました。